3/22(火) 十津川〜本宮

熊野本宮大社

上湯温泉 神湯荘の内湯

谷瀬の吊橋
湯の峰温泉駐車場でyutabiの名を呼ぶ声がするなんと一昨年秋、四国でお会いし一緒に金刀比羅神宮に参拝した名古屋の小林さんであった。お互い旅の途中で再会するなんてまさに奇遇である。yutabiのHPも見て頂いているようだ。暫し旅談義。
さて今日は雨、取り敢えず熊野本宮大社に参拝に行く。次はどうしようか?雑誌「自遊人」の温泉図鑑・冬号の付録「源泉湯無料パスポート」(680円の本誌に全国51箇所の日帰り入浴が無料と旅人には嬉しくなるような本)の中の上湯温泉・神湯荘に向かう。雨のため内湯のみの入浴と限定されたが源泉掛け流しの湯を独り占めし尚無料とは嬉しい限りである。
雨も小降りになったのでここから1時間ほどの谷瀬の吊橋に向かう。長さ297.7m川からの高さ54m歩道用としては日本一といわれている。
小雨の中板のきしむ吊橋を渡る。中ほどは風が強く寒い。高所恐怖症気味のカミさんだが最近は慣れてきたようで余裕で往復する。
今朝出発した湯の峰温泉に戻り、「源泉湯パスポート」で公衆浴場前の老舗旅館「あずまや」に入浴に訪れる。湯筒の源泉とは異なる重曹-硫黄泉の源泉、92℃の源泉を適温にさました「さましの湯」は柔らかな良い湯だ。ユックリ楽しみ今日も湯の峰温泉で連泊とする。

湯の峰温泉の老舗旅館 あずまや

あずまやの趣のある内湯内湯
今日の走行距離:121km
一風呂:上湯温泉・神湯荘、湯の峰温泉・旅館あずまや
車中泊地:湯の峰温泉駐車場