3/24(木) 白浜〜和歌山

三段壁

千畳敷

円月島

今日も紀伊半島のR42を時計回り、南紀白浜の名勝地、三段壁千畳敷を訪れる。この辺りも三回目の訪問となると最初に訪れたときのような感動は無い。
白浜温泉の古湯「崎の湯」に行く。昨年の正月から有料(300円)になり施設も整備され脱衣ボックスも備わっていた。前の駐車場は相変わらず狭いがR42脇に「崎の湯」専用駐車場も整備され駐車が楽になったのは有難い。食塩泉は温まりいつまでもポカポカとしている。円月島を眺めてからとれとれ市場に向かい、夕食用にまぐろを仕入れる。R42に戻り、南部町の道の駅「南部川うめ振興館」に向かう。振興館前の狭い駐車場だけでこれが道の駅かと驚く程だ。ここで昼食にし日の岬に向かってみたが何も無いところでがっかり!海南市近くからR42は道路工事の影響で大渋滞に巻き込まれる。
ようやく渋滞を抜け紀三井寺につく頃は雨が落ちだしてきた。傘を持ち参道の階段を登る。例年3月下旬にはさくらも開くようだが今年は遅れているようだ、和歌山のさくらの名所もさすがに静かだ。雨風が強くなってきたので和歌山城見物はあきらめマリーンシティの紀州黒潮温泉にむかい湯を浴びサッパリする。さて今日のお宿は?渋滞の中和歌山県と大阪府の県境近くの道の駅「根来さくらの里」に向かう。山の中、峠の下りの狭い駐車場だが仕方なく我慢する。

紀三井寺

紀三井寺の多宝塔
走行距離:193km
一風呂:崎の湯、紀州黒潮温泉
車中泊地:道の駅 根来さくらの里