4/2(土) 今治〜新居浜

糸山公園展望台からの来島海峡大橋

来島海峡大橋展望所ではロケの最中

堀に海水が引き込まれている今治城
今日明日は天気が崩れるようだ。四国の桜はまだ蕾が膨らみ始めたばかり、TVやラジオでは週末のさくら祭りのおでかけ情報が盛んだが放送とは裏腹に花見には程遠い。目当ての巨大桜の見頃は十日以上先、四国ももう少しで一周、更に一周するわけにもいかない。今年は四国は諦めて九州に向かおうか?取り敢えずは先に進むことにする。来島海峡大橋を間近で見られる今治の糸山公園に行くと朝早いのに駐車場には沢山の車。大橋の見える展望所ではロケの真っ最中。寒い早朝大勢のスタッフに取り囲まれ1カット毎撮影をされる俳優は大変だ。橋見物に来た我々は画面に入るからと移動させられた。「失礼な!」
更に階段を上がって一番上の展望台から橋を眺める。
今治市内に入り今治城に立ち寄る、ここの桜も蕾が大分赤くなっているがまだ咲いていない。

別子銅山の古い水力発電所

30年前、廃坑の別子銅山・端出場

やっと咲き始めたソメイヨシノ

今治を後にR196〜R11と東に向かう。新居浜市で山手に入り別子銅山の跡地に出来ているマイントピア別子、観光坑道、砂金堀体験、温泉施設、道の駅まで併設されている。遊歩道を歩き、レストランで昼食。山中のこちらの方が桜の咲き具合は早いようだ。寒暖の差で桜の目覚めが早いのだろうか?今年初めてソメイヨシノの花を間近で見た。さて今日のP泊地は何処に?再びR11を東へ。途中のコインランドリーで洗濯と久々のネットサーフィン、徳島自動車道のSAと併用になったいる吉野川SAハイウェイオアシスに落ち着く。
走行距離:156km
一風呂:美濃田の湯
車中泊地:吉野川 ハイウェイオアシス