4/16(土) 都井岬〜飫肥〜日南海岸〜野尻

草を食む都井岬の岬馬

飫肥城址の大手門

TV小説「わかば」で使われた焼酎
今日は鹿児島から宮崎入り、岬馬の都井岬に向かう。協力金を払い岬馬の生息地に入ると道路のいたるところ馬の落し物だらけ、スラローム走行を強いられる。都井岬はまたソテツ自生地の北限、海に近いところに5000本が自生し国の天然記念物になっている。都井岬からは連続テレビ小説「わかば」の舞台になった飫肥へ、飫肥城址から武家屋敷通りを散策する。「わかば」の影響か観光バスが押しかけている。観光案内所で地元の焼酎を集めた日南酒造会館があると聞き向かう。まさかTVの村上酒造の「金のまほろば」はないだろう?ところがドラマの中で使われた焼酎「飫肥杉」(画像左側)と知り、話の種になるだろうと思わず土産に数本購入。さて狭い車内のどこに収納しもって帰ろうか?頭の痛いところである。

海際の洞窟に建てられた鵜戸神社

天ヶ城公園はつつじの名所

萩の茶屋付近は八重桜とつつじが満開

海岸線に出て鵜戸神社へ洞窟内部に本宮が建てられている珍しい神社である。前の海にある亀石玉を投げる運玉があり男は左手、女は右手で投げ水の溜まっている岩の窪みに入ると願い事が叶うという。試しに挑戦、5個中3個命中、実はyutabiは左利きなのです。宮崎市街を通り抜け、桜とつつじの名所高岡町の天ヶ城公園へ、桜が多く満開のときは素晴らしいだろう。つつじは5分咲き位だろうか?R268を今日のP泊地道の駅「ゆーぱるのじり」に向かう。途中目の前に満開の八重桜のピンクと満開のつつじの赤が拡がる荻の茶屋付近は素晴らしい。思わぬ贈り物を存分に堪能する。
走行距離:196km
一風呂:ゆーぱるのじり
車中泊地:道の駅 ゆーぱるのじり