4/17(日) 生駒高原〜えびの高原〜西都原公園
今日も晴天、このところ天気に恵まれているが今日も暑そう。ほぼいつもと同じ7時過ぎに出発、生駒高原に向かう、到着が早すぎ広い駐車場に車は我々の1台のみ、入園受付にいくがまだオープン時間前、広い菜の花畑を見回っている方を見つけ大声で呼びかけると気がついて走って戻ってきてくれた。朝から汗をかかせて可哀想な事をした。広い園内は我々二人のみ、菜の花畑の中を散策、静かで実に気持ちがいい。遅れて入ってきた熟年ご夫婦は千葉からのくるま旅の方、4人で暫く話に花を咲かす。えびのスカイラインの曲がりくねった道を辿り、えびの高原へエコミュージアムセンターの駐車場に車を止めて池めぐり探勝路に出発。暫く行った登りの階段で6頭のニホンシカに出くわす。こちらを見ているがなかなか逃げるそぶりがない。しばらくお見合い!我々が動くと慌てて林の中に消えていった。1時間半ほどかけて白紫池−六観音御池−不動池を周り戻り、昼食。霧島温泉郷の一番奥の新湯温泉・霧島新燃荘に入浴に向かう。白濁の硫黄泉はさっぱりしていて気持ちいい。道の駅「霧島」、遠く桜島・錦江湾を眺め、西都に向かう。西都原古墳公園は菜の花が満開、八重桜も見頃、公園を一周しようと奥に向かったところ丘の肌が朱色に染まっているのを見つける。ミツバツツジだろうか思いがけず楽しめた。

生駒高原の満開の菜の花

六観音御池

西都原古墳公園の菜の花

生駒高原のポピーはまだ咲き始め

コバルト色の不動池

西都原古墳公園奥のミツバツツジ
 今日の走行距離:205km  一風呂:新湯温泉・霧島新燃荘  車中泊地:道の駅 とうごう